企業診断 2019年10月号

売上アップ!中小企業とコンサルタントのための営業力強化支援

営業力強化による売上アップは、中小企業のみならず支援するコンサルタントにとっても重要なテーマです。中小企業診断士の必読書である月刊誌「企業診断」2019年10月号(同友館)の巻頭特集として、営業力強化のための理論や当研究会が開発した手法が掲載されました。
出版社の許諾を得て、誌面全ページを掲載します。1章、2章、3章の画像をクリックすると現れますので、ご一読ください。

企業診断_扉

第1章 営業の本当の問題を可視化する「営業力診断アンケート」

当研究会のウリが「営業力診断アンケート」です。Web上で設問に答えることで、営業における問題を可視化できます。工業用樹脂製品メーカーがアンケートを実施して、可視化された営業の問題に取り組んだ事例です。

第1章イメージ

第2章 営業課題可視化による売上アップ実践事例1 -既存顧客関係強化と新規顧客開拓の両面で成果

コンサルタントにとって新規クライアントであった企業に対して、営業力診断アンケートを実施して、売上アップの経営支援を展開した事例です。

第2章イメージ

第3章 営業課題可視化による売上アップ実践事例2 -コミュニケーションの活性化と部門間連携で成果

開発力が強みの輸送機器パーツ製造業者に対して、営業力診断アンケートを実施し、売上アップの経営支援を行った事例です。

第3章イメージ

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