営業力強化メニューの一覧

課題に最適な営業力強化メニューを用意

企業が抱える営業課題はさまざまです。営業力診断アンケートの診断結果から分かった営業課題に合わせて、戦略力、計画力など、5つの評価軸ごとに重複しないように、かつ相互に補完しあえるような営業力強化メニューを用意しています。予め用意した多くの種類から自由に選べる、という意味で「メニュー」と名付けました。

手順としては、営業力診断結果を参考にして、企業経営者と弊社コンサルタントが緊密にご相談して方向性を決めた上で、コンサルティング(実行支援)に進めてまいります。一から作り上げるよりも、スピーディーに割安な費用でコンサルティングを実施できるのがメリットです。

【営業力強化メニュー】

評価軸 No. 営業力強化メニュー 内容
戦略力 1 売れる顧客の発掘 顧客・ライバル・自社を分析し、自社の強みが活きる「売れる顧客」を発掘する
2 重点顧客との関係強化法 重点顧客ごとに顧客戦略や案件戦略を一表にまとめ、各部署ごとの行動に落とし込み、PDCAを回していく
計画力 3 新規開拓につなげる展示会活用法 新規客キーマンと接点を作りやすい展示会を、企画、準備、実施、フォローのステップに分けて具体的に進め方を習得する
4 説得力を高める売価設定 適正原価と市場価格レベルから最適な売価を設定し、説得力を高めた価格交渉を行う
行動力 5 新規顧客の開拓法 新規顧客の見つけ方、新規顧客へのアプローチ方法を伝授する
6 顧客との関係度に応じた営業行動 既存顧客深耕に必要な行動を、「7つの行動のコツ」として伝授する
7 信頼を高めるトラブル対応 個人・組織両方の行動に着目し、あるべき行動を科学することによってトラブル・問い合わせ対応力を向上させる
商談力 8 ウリを伝える会社案内のつくり方 自社のウリをキャッチフレーズにまとめ、パワーポイントの定型フォーマットに展開して簡単に作れる会社案内を習得する
9 商談力を高めるロールプレイング リアル、オンラインそれぞれの商談プロセスに応じた商談現場を設定し、実践的な商談スキルを身につけるロールプレイング法を習得する
管理力 10 組織営業のプロセスと管理 営業マンが各営業プロセスごとに行うべき行動や指標を組み込んだ営業設計図を作り、PDCAを回していく
11 営業会議の実践法 営業設計図に基づいたPDCAを回すため、進捗管理、個別案件解決や営業力の組織的底上げ法を習得する
12 kintoneを活用した営業活動管理 サイボウズkintone版の営業支援システム(SFA)を使って、顧客情報や商談管理を行う
13 エクセルを活用した営業活動管理 エクセルファイルを活用して、低価格かつ簡易に営業活動管理ができる「売上アップにつなげる営業活動管理ツール」を習得する
14 コミュニケーション力の強化 ハーマンモデルを活用して、顧客や部下のタイプに応じた最適なコミュニケーション方法を習得する

「営業力を強化したいが、何から始めれば良いか分からない」
このようなお悩みを抱えていませんか?
ぜひ、お問い合わせください!

  • お問い合わせはこちらから
  •  
    また、「プリントアウトしてじっくり読みたい」「蛍光ペンを引いてテキストとして使いたい」という声に応えて、営業力強化メニューの全編PDF版を用意致しました。
    下記のフォームからお申し込みいただくと、ご入力いただきましたメールアドレスへPDFファイルのURLが届きますので、ダウンロードの上ご使用ください。
    【PDF版みほん】

    <当社発行メールマガジン「売上UP通信」のご案内>
    新規購読希望希望しない購読中

    ご入力いただいた個人情報は、「プライバシーポリシー」に基づいて適切に管理いたします。
    「プライバシーポリシー」に同意の上、入力情報をご送信ください。

     

    経営支援事例

    営業力診断アンケートで可視化した課題を、当メニューを使って営業力強化を行った実際の経営支援事例です。A4両面のPDFにまとめていますので、ご覧ください。

    「企業診断」2019年10月号(同友館)に掲載されました!
     売上アップ!中小企業とコンサルタントのための営業力強化支援
     第2章事例-Vol.1、第3章事例-Vol.2

    image1109_01

    image1109_01

     

    関連記事

    1. menu_no1_1 売れる顧客の発掘
    2. 67.3営業力強化のノウハウ集 営業力強化メニュー全編ダウンロード
    3. menu_no2_1 重点顧客との関係強化法
    4. menu_no3_4 新規開拓につなげる展示会活用法
    5. menu_no13_1 コミュニケーション力の強化
    6. menu_no5_1 新規顧客の開拓法
    7. 売価1 説得力を高める売価設定
    8. menu_no6_1 顧客との関係度に応じた営業行動
    PAGE TOP