デジタルマーケティングのPDCAを回す

前回コラムで説明したインサイドセールスには、インバウンドとアウトバウンドの2つのやりかたがあります。インバウンドというと、外国人の訪日旅行、そしてそれがもたらす経済効果がお馴染みですが、英語の意味としては「外側から自分たちがいる内側へ向かう動き」を意味します。インサイドセールスにおけるインバウンドはプル型営業とも言われていて、デジタルマーケティングを活用して自社Webサイトの資料請求や問い合わせを増やす営業方法を指します。

そのためには3つの要素が必要です。まずはホームページを改編してお客様が回遊しやすくしたり、SEO対策を施してキーワード検索から辿り着きやすくなるように「自社Webサイトの充実」を図ります。次に、お客様が自社Webサイトに来訪してご覧いただいても、魅力的なコンテンツが見つからないと、別のWebサイトに転移していかれます。そこで、ターゲット顧客が何に興味があるか調査・分析して、ターゲット顧客に役立つコンテンツを制作して「コンテンツの拡充」を推進します。そして、メールマガジン、ブログや有料広告(フェイスブック広告、リスティング広告)をターゲット顧客に届くように定期的に発信して、その中で自社コンテンツを紹介して、ターゲット顧客を自社Webサイトに誘引する仕掛けが必要です。
56.デジタルマーケ枠組み

インバウンドのインサイドセールス、つまりデジタルマーケティングは、上記のような三角形になり、相互に連携させてPDCAを回しながら、日々改善・強化していきます。

関連記事

  1. 営業会議のやり方次第で目標達成できる
  2. 長期間にわたる顧客との商談経緯はSFAで管理する
  3. 補助金を活用しよう
  4. 事業計画書の構成 事業計画と経営計画はどう違うのか?
  5. マーケットニュースによる継続的な情報提供 新規開拓には最低3回訪問できるネタを用意する
  6. コロナ後には会うために議題が必須になる
  7. 営業方針Google検索結果 グーグル検索で上位表示される秘訣とは!
  8. 若手営業員が顧客を定期訪問できない要因 なぜ訪問件数を増やせないのか
PAGE TOP